有々閑々

おいでよ、SixTONESの森

YouTube出によるSixTONESファンとしての自己分析(という名の沼落ちブログ)

 

無駄に長い前置き

こんにちは、YouTubeからハマったド新規SixTONESファンです。

SixTONESのFNS出演決定の知らせを受けて、力強くガッツポーズを決めた日から数週間。

きっとファンが増えるぞ〜と取らぬ狸の皮算用よろしく、まだ見ぬスト担の誕生にうきうきそわそわする日々です。

 

さて、そんな幸せな空想にふけるなかではたと気づきました。

 

デジタルコンテンツ豊富な今だからこそ

SixTONESに興味を持ってくれた人へのステマブログがあるべきでは…?

 

開設から一年以上たち、Jrチャンネルの動画数もすっかり増えましたし、IslandTVなんてのもできました。*1

 

デジタルコンテンツの充実によって広くファンを増やす機会が広がったけれど、実際のところチャンネルの周知度が高いかといわれるとまだまだです。

また、コンテンツが幅広くなりすぎて逆に前情報なしには手を出すハードルが高い気もします。

 

せっかくジャニーズデジタル時代の筆頭に立っているストーンズです。

興味をもってくれた人が入りやすくなるようにその魅力を伝える紹介ブログ、

入り口としてのコンテンツをおすすめするブログがあった方がいいのでは…。

 

 

そして何より、私自身がYouTubeをきっかけにファンになった口なのです。

私が惹かれた点をもとに魅力を伝えるブログを書いたら、興味を持ち始めた方がYouTubeを通じてストを好きになる一助になるのではないかと思い始めました。

 

あなたのSixTONESはどこから?

私はYouTubeから

…いやまあそんな感じでステマブログを書きたい

 

で、その前に、私自身がどういう流れでストにハマったのかを今一度整理するべきだな、と。

 

  • 自分が何をきっかけにハマったか
  • 特にどの動画から好きになったのか
  • 探り始めの頃どう感じていたのか

 

あたりを特に。奇しくも多分私がストTubeを見始めてからちょうど一周年くらいでしたし、その記念もこめて笑

 

 前置きが長くなりましたが、せっかくストに興味を持ってくれた人に少しでもダイレクトアタックできるよう、

 

SixTONESファンとしての自己分析

〜私がYouTubeからストにハマった経緯〜

 

をやっていこうと思います〜

まあ単純にYou Tubeからこんな経緯でハマった奴がいるよーっ

ていう話になるので、お暇な方はふーんって感じで読んでもらえたら嬉しいです。

 

 

YouTubeからストにハマった経緯

 

‘17年 11月

ある日唐突に、昔からの友人であるAから、実はジャニーズJrにハマったと告白される。

じゅ、ジュニアだと…!?

ハロプロやら宝塚やらが好きな友人で数年前からkinkiにもハマっていたのは知ってたけど、次がまさかのJr!?と衝撃を受ける。

友人Aはいつの間にか、当時ジャニーズJr、現King &Princeの岸くんにハマっていた。

 

そのときの友人との会話履歴を遡ってみたのでその一部。

 

友人A「今日、少年倶楽部見てさー。

平野くんの顔が美しすぎた。」

 

「あ〜なんか有名な子だよね。」

 

友人A「楽しかったからまた来週も見るわ!」

 

「そりゃよかった。」

 

 

…改めてその頃は平野くんすら名前しか知らなかったという自分に衝撃を受ける。

当時から、かれこれ10年くらいはずっと嵐ファンだったのだが、

ジャニーズJrはジャニーズの中でも深淵な世界という印象が強く、まったく手を出したことがなかったのだ。

 

そこから、たまに友人AからJr.の話をされるようになる。

トラジャとかHiHiとかB少年とかの名前が上がっていたような記憶がうっすら。

 

‘18年 7月

久しぶりに会った友人B(Aではない)にYouTubeのJrチャンネルをすすめられる

もともと嵐ファンだった子で、最近はジュニアが結構好きーなんて話を昔聞いてはいたのだが、まだ好きだとは思っていなかったのでちょっとびっくり。

特定の誰かに力を入れて応援している、というわけではなく少年倶楽部を継続的に見ていて幅広く把握しているタイプ。

 

その子に私は、SixTONES, HiHi Jets あたりおすすめだよーと紹介される。

特にSixTONESは絶対面白い!と熱弁される。

今思い出すと印象的なのが、初手でマンキー*2を勧められたこと。

(たしか当時の最新動画)

 

友人BSixTONES はほんと面白いよ!

こないだの動画も、ドライブしてて目的地を通り過ぎちゃったんだけど、

その後すぐ道で野生の猿に遭遇したら、

猿だ!猿だ!』って大騒ぎになちゃって

すっかりそっちで盛り上がるっていう!

うっかり電車で見ると、吹き出しちゃってやばい笑」

 

「ほえ~、今度見てみてみるわ(猿…?)」

 

 

そんな感じで暇つぶしにJrチャンネルの動画を見始める。

うん、これは......。

ストーンズ面白いわ!!笑

 

友達の言葉は間違っていなかった笑

そこから不定期でスト、ハイハイの動画をを漁り始める。

 

ただ、猿がどの動画なのかタイトルとかは忘れてしまったので、結局最初に見たのはきょもほく不仲動画だった気がする。(サムネのインパクトにつられた)*3

 

‘18年 8月-9月

まだ更新を心待ちにするレベルではないものの、たまに見てはストーンズは面白いなーの気持ちを深めていく。

特にホットケーキ動画を気に入っていた。即興で歌いだすとこが最高。*4

 

そして、JAPONICA STYLE のレコーディング動画をみて、

めっっっちゃいい曲じゃん!てかいい声だし歌上手いな?」と思う。

メイキングも楽しかった笑*5

そっからちょろちょろとパフォーマンス動画も見てみた。

が、ゴリゴリ・オラオラすぎてお、おぅ…ってなる。JungleとかAmazing!!!!!!とか。(この星のHIKARIは初めて聞いたときから好み)

格好いいけどこういうハードな曲はどストライクではないなぁ…、

嵐が好きな自分の好みとは少し違うかなぁーと感じ、しばらくの間、

動画が面白いから好きなグループ」にとどまる。

パフォーマンスはHiHi Jetsのが好みかなーと思っていた。(だぁどらが天才)

 

ただセブンのおでん動画がかなり好きで、見てから何回かおでんを買った笑*6

 

‘18年 10月-11月

なにやらストとスノの名前を全員覚えたらしい。(友人Aに報告した形跡がある)

YouTubeの動画の中で、結構ころころ髪型が変わるので名前を覚えるのに苦労した記憶がある。一番最初に出る名前のテロップの登場が短いときは特につらい。

 

余談だが、ストだったら北斗くんが好きだよと言われ、私は京本くんが好きかな…と友人Aに報告している。担当の兆し。

 

ただ、いまだにYouTubeの動画は凄い好きだけど、パフォはゴリゴリすぎてあんまりなぁ…って思ってた。(でも中華まんもプロモ動画の影響で買ったよ)

あと初めて録画した少年倶楽部で見た初披露のHysteriaの衣装のやばさ(全身メンカラのあの衣装)に面食らい、余計にパフォは好きになれないな…という気持ちに。

 

が、そこで始まったのが

Youtubeのアーティストプロモキャンペーン

品川ジャックに始まり、PV、ラジオ…etc 怒濤の供給である。

 

特にプロモドッキリの動画を見て、めっちゃくちゃに「よかったね…!!!!!!」の気持ちが溢れる。

そして自分、ストーンズがかなり好きになっていることに気づく。*7

 

そしてプロモキャンペーンを機に完全にストに沼落ちの兆しが強まる。

ネットに転がるスト担さんの書いたステマブログをかなり読み漁っていた。面白いのが多くて感謝感謝である。

そしてネットの海を漂ってより昔のストーンズについても摂取を試みる。

ガムシャラ、リアルタイムで見たかったな…とか思う。

 

そして、とうとう嵐ファンの友達にも布教を始める

 

‘18年 12月

完全にハマっているにも関わらず、いまだ本腰を入れるか非常に迷っていた。

Jrのファンは怖そうだし、Jrの応援は大変という刷り込みがあったからだと思う。

 

最後の一押しがほしくて、あとシンプルに生で見たくて、YTFFをみにいく*8

 

YTFF の詳細については以下の記事を参考。

yu-kanclub.hatenablog.com

 

 

簡単に話すと、生でみてその気迫と活きのよさにやられたためにゴリゴリ曲もいいじゃん…!ってなった。IN THE STORM最高だった。

記事を読んでもらうと伝わると思うけども、本当に楽しかった!

完全に沼落ちをした。

興奮をしたためたら長くなりすぎて友人にウザがられる。

(LINEで長すぎて”全て見る”って表示されて折りたたまれるの初めて見たわwと笑われた)

 

更に京本くんのエリザが決まってめちゃめちゃ興奮した。

出演していたことを知ってから、ぜひ見たかったなぁと思っていたし、しかもトリプルキャストのもう一人に応援してる俳優さんがいたのでね…。

舞台で輝く姿を見たい人TOP2が同じ役を演じるとか贅沢すぎてマジか!となった。(舞台終わったら感想書くぞー)

 

そして友人Aが当てたキンプリアイランドを一緒に見にいく。

きょもさんのステフォを買ってにやにやする私。公演のストのパフォーマンスも超格好良くて、あーやっぱストーンズめっちゃ好きだわ…となる。

あと個人的にはOPの絆が神だった。(まいジャニで流してくれたのをめっちゃリピった)

 

‘19年 1月

とうとう観念して情報局に入会したよ☆

ライブに当たるように全身全霊で祈った。

 

…そっから無事ライブに参戦したり、京本さんの主演舞台HARUTOを見に行ったり、とても楽しいストファンライフが始まったのですがとりあえず割愛。

 

これが私がストにハマるまでの記録になります。ところどころ時系列があやういけど多分こんな感じ。

 

なんとなく総評

振り返ってみて、自分は

 

SixTONES

  • ホットケーキ動画等で面白さにハマり、
  • JAPONICA STYLEで歌声の良さに気づき、
  • プロモを機に、特にプロモドッキリ動画の彼らの様子から余計に応援したいなと思い、
  • YTFFで沼落ちした!!!!!!

 

という経緯だったんだなーと懐かしくなりました。

 

で、しばらく動画の面白さにハマった後も、よし!ストをがっつり応援しよう!ってすぐに決意できなかった原因は、

 

  • オラオラ系のパフォが刺さらなかった(動画だけだと特に)
  • Jrに手を出すということ自体への心理的ハードルの高さ 

あたりですかね…。

 

どちらもプロモをきっかけに変化したので、プロモ関連の動画は新規向けじゃないかな…って個人的には思ってます。これからもJAPONICA STYLEがたくさん披露されることを考えると特に。

特にプロモドッキリ。あれは隠れた名作だと思う。全人類がSixTONESを応援したくなる動画。面白い動画を気に入ってくれた人には、プロモドッキリをすすめたらいいのではなかろうか。

あと、JAPONICA STYLEはまじで新規受けする曲だと思っています。私が生き証人だ。

PVじゃなくレコーディング動画で好きになれる曲はなかなかレアではなかろうか。

 

それに、オリジナル曲にゴリゴリ系の曲以外も増えてきましたし、私みたいなタイプにもこれからは大分パフォーマンスを勧めやすいんじゃないかなーって思います。

ただ、まだ公式にHysteriaと光る、兆しの音源があがってないのが問題。

 

随分長くなってしまいましたが、私のストファン自己分析はこんな感じでした。

なにかの一助にもしくは暇つぶしにでもなっていたら幸いです。

よし、次はステマブログを考えるぞ…。

 

 

*1:余談ですが、島TVはファンにはとても楽しいもののどうにも謎形態です。UIの使いづらさが気になる。配信気軽に購入できるように配信を外部に委託できないのだろうか…と惜しい気持ちになってしまう

*2:奥多摩ドライブ第一弾のこと

youtu.be

*3:サムネにでかでかと不仲ってあるの何度見ても笑うw

youtu.be

*4:奥多摩ドライブ動画の第二弾

youtu.be

*5:レコーディング動画

youtu.be

 

レコーディングの裏側、ふざけすぎであるw

youtu.be

*6:おでんを取り合って大騒ぎする大男たち6人が見られる

youtu.be

*7:みんなのリアクションが最高で幸せになってほしい気持ちが溢れる。

youtu.be

*8:YouTube FanFestは何度見ても最高

youtu.be