有々閑々

おいでよ、SixTONESの森

SixTONES CHANGE THE ERA -201ix- の感想

 概要

 

念願のSixTONES単独公演 in 横浜アリーナに参戦を果たしたド新規SixTONESファン、

実は、その衝撃のあまり軽率に仙台にも足を伸ばしてきました!

 

なので、2公演分まとめての

CHANGE THE ERA -201ix-

参戦の備忘録です。

 

f:id:yu-kanclub:20190422200950j:plain

3/21 18:00- 横浜アリーナ公演 参戦

4/20 16:00- 宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ公演 参戦

 

 

 

前置き

 

こんにちは、YTFFにて応援する覚悟を決めたド新規SixTONESファンです。

 

※詳細は以下の記事にて

yu-kanclub.hatenablog.com

 

その後、情報局に無事入会しました。そしてやってきた単独のお知らせ。

そう、これを待っていた!!

 

祈るような思いで応募した結果なんとか当選し、横浜アリーナの3/21夜公演に参戦してまいりました。

 

参加する前は新規だし浮いちゃうかな…?

なんて不安もあったものの、そんなことはなく。

横浜アリーナ公演は思った以上に初参戦のかたがいた印象です。

(もしかしたら1/3くらいいたかもしれない。)

そして、まあー、想像以上に楽しくって楽しくって…!

終わってからもずっとズドン先生が恋しくてたまらなかったし、熱に浮かされたようにYOUに浸っていました笑

 

もちろん3/23の配信も買いました。

そして更に追加公演決定!の文字!仙台!しかも樹くんの入所日!

 樹くんにハマった友人に、

「仙台だけど行く?行きたい気持ちはあるんだけど…」

と言うと、

「入所日だし行くしかでしょ!」

という力強いお言葉をいただきまして笑、軽率に参戦を決定。

 

その友人が当ててくれたおかげ(感謝)で仙台行ってまいりました…。

めちゃくちゃ楽しかったー!!!!!!

行ってよかったです。本当に。

 

ライブ感想

 

では一曲ずつ感想を。

興奮のあまり鮮明なとこと不鮮明なとこの差が激しいです。

 

  • Hysteria

 OPまさか上からくるとは!

メンステからくると思うじゃん?

シルエットもあるし。だがしかし違うんだなー!という憎い演出。なんと、

センステ上から降臨しました。

鏡を使った演出も格好良くて、のっけから世界観全開!って感じで最高です。

ライブ以来、Hysteriaのイントロだけで血が沸騰するようになってしまった…。

 

  • Amazing!!!!!!

のっけから世界観全開その2。

練習していって1,2,3,4,5,six tonesの指が真似できたので私は満足。

北斗さんは上から見てもやはりトビウオでした。とても美しい軌道を描いて跳躍していた。

 

  • 愛のコマンド

好きだよーと見つめあって…の入りが好きです。あとサビでテンションがっとあがるので3曲目でこれはいいチョイスだと思う。

仙台夜公演、きょもさんが一箇所入り忘れたのか、カバーしてくれた樹くんときゃっきゃしてたシーンがあった。とてもかわいい。

あと挨拶ってここらへんだったっけ?仙台夜公演のきょもさんの「いちゃいちゃしようぜ」にやられた。うっっ。

(ここじゃなかったら申し訳ないです)

 

  • FALL DOWN

FALL DOWN baby! から始まる激しさに頭を振らなければいけない衝動にかられる…。

横浜まで知らない曲だったけれど、とてもすき!格好いい!

 

  • JAPONICA STYLE

キタキターーー!この曲はもう安定に大好きです。

仙台公演ではきょもゆごリフトがしっかりみえてにこにこしました。

あと樹くんの千手観音を横から見るのも好きなので見えてよかった。みんなが真剣に手の役割を果たしてるのみるのがなんか好き。

あと無音パートのセリフガチャ、仙台夜公演での慎太郎くんの投げキスはえぐかった。

目の前の慎太郎くん担当の方が崩れ落ちていた...。気持ちはわかる

 

髙地らしさ全開!

嵐ファンなので横浜でこの曲をすると知ったときガッツポーズしました。

黄色いペンラの海がとてもよく似合う〜 ひえー!もお見事です。

あと歌の安定感、ブレなさに本家である相葉さんとの親和性も感じたしとてもよく似合ってました!!

そして、すごーくかわいい振りを踊った後なのに、メンステに戻るために漕いだ自転車をかなり乱雑に乗り捨てる具合がハマハマしくて最高

そのあとのJr. Tシャツ姿のスト5がむちゃくちゃかわいいのでもっとじっくりみたいです。円盤…。

 

  • RIGHT NOW

一曲前からの落差よ!ボイパが格好良すぎる…。ボイスチェンジ!??

と、まあ大興奮。

しかも仙台でさらにパワーアップしてました。すごい、大阪はどうなってしまうんだ…。からの後ろからでてくる5人。超かっけえ

そこからの演出もオサレ。

最初はメンカラの照明がそれぞれにあたるのだけど、そっからメンカラでない色が当たるようになったり、後ろにほんものそっくりなふりをする映像が大量にでて一緒にダンスしたり

(I'll be there/嵐 を彷彿とさせるなと思った…すき)

どんどん本物と偽物の境目がなくなってく感じがとても面白かったです。

本人たちがメインスクリーンの正面でなく脇に行ったとき、横浜のときは遠くて本物と見分けがつかなかったぐらい。

 

お得意のロボットダンスきたー!と思った。最高です。

この曲が似合うってすごい。

3フレーズ目?のきょもさんの声が好きです。声色が格好いい。

あとサビがすごい好き。それまでのイカツイ雰囲気から意外とポップな曲調に展開して楽しい。いんじゃなーい?踊ろうよ〜のあたりとても好き。

 

  • Battery

来ましたっ、ド定番のこの流れ!やっぱり格好いい…!

横一列に並んで左から右にじょじょに高く、反対に右から左にじょじょに高くなってくとこ(エスカレーターみたいな感じ)がかわいかった。

 

  • SIX SENSES

すっすきーーー!とてもノレるし楽しい曲!

6の指の表現がわかんなくなってしまってちらちら周りの人の指をカンニングして頑張りました笑

 

  • Jumpin’ up

残念ながらどちらもさして近くはなかったのですが笑、仙台公演でトロッコでハイタッチファンサするきょもさんを眺めて感動していました(そこか)

あと本当にこれは、じゅりじゅりコールが最高。ここで叫ぶために生きてるって感じする。(?)

途中に挟まれるみんなの名前呼ぶC&Rもほんと楽しかったです。

あと仙台夜公演で、きょーも!のコーレスやった後に「きょもかわいいー」って言う樹さんが強火で面白かったです笑

 

  • Rockin’

エモ曲その1!

KAT-TUNをきちんと通ってないので一緒に歌ってねー!に対してあんま反応できなくて悔しい…。

仙台夜公演のとき、ジェシー

「I will rock you」と言う箇所を

ふぁっふぁふぁふぁーふぁ

(最近お気に入りの新作ギャグ「ふぁっ」の重ね技)

と言っていたのが面白かった 笑

そのあともトロッコジェシーかわいかったです…。

あと、ちょっと離れた子にハイタッチしてあげようとして腕もってかれそうになってる髙地さんに笑った。むちゃくちゃ優しいかよ…。

 

  • ハルカナ約束

エモ曲その2!

すごく好きですね〜。サビとか歌詞とかはセンチメンタルな感じするのに基本は荒々しいのがいい。とても似合ってる。

仙台公演でなぜかコーチ!のコーレスが始まってめちゃくちゃ楽しかった…w

 

  • みはり(北斗くんソロ)

THE 北斗さん” 

むせかえるような世界観は「あやめ」(去年のサマパラのソロ曲、情報局動画で見ました)のときに感じたのに近い。

映像と、衣装と、ダンスと、すべてを使って完成されている演出。二次元が好きな人にも刺さりそう。

あと、お声がいいし曲を自分のものにしてると思う。「みはり」いい曲だね!

横浜は倒れるように奈落にすいこまれていった感じで、見てるこっちが怖くて”ひぃっっっ”て身をすくめた(周りからも黄色い声でない、ひっって叫び声が聞こえた)けど、セットの関係か仙台は軽快な足取りでぴょんと飛び込んで自殺(?)していきました。

 

  • 転身犯(swap meet) (樹くんソロ)

自殺してったと思ったら今度は柏ディビジョンが始まった…。

こっちも別の意味で世界観に酔いそうな一品。クソほど治安が悪いっ。これは褒め言葉です。

早口ラップも好きだけど個人的には今回の治安の悪さのが好み!2回目聞いてより好きになったのでスルメ曲なのかなとも思う。(個人的には)

超絶かっこいいのでアングラ系ラップ好きな人にきいてほしい(散々言われてるけどヒプマイの人これ聞こう?特に横浜とか新宿とかの人)

治安の悪さに反して着てるパーカが黄色に縦ラインでそらジローみたいなのが妙にツボかったです…。

 

  • Fire Storm

これやっぱかっけえ曲だよね!軽快に立ち回りをしている感じのダンスがみてて楽しい。

話はズレるしちょっと前になりますが、

Mステ出演おめでとう!!!!!!

次はSixTONES単独でも出演したいね。そしてJAPONICA STYLEを今度はぜひフル尺で披露したいね。

 

  • Jungle

檻なしジャングル〜 野に放たれた野生動物たち〜です。強い。

野生的な演出に目が向きがちだけど実はこれもすごく綺麗なストの歌声が聞ける曲。好きです。

 

  • Beautiful Life

やっぱこれは京本さんの曲って印象ですね…。非常に伸びやかで美しい高音のお声が堪能できる。とても気持ちがいいし幸せーって感じ。好き。

後ろに少年たちの画がでるとエモみと面白さが混ざってふふってなる。

 

〜MC〜

しっちゃかめっちゃかで磁場が狂ってた!褒めてます!!

仙台公演はお仕事の宣伝の流れでちゃっかり映画コナンの宣伝をするきょもさんが印象的 笑 見に行かなくては。あとMCの間しょっちゅうこしょこしょ喋ったりしてきょもしん仲良しだね!ってほっこりしました。

あと仙台公演は特に樹くんがメンバーに向ける笑顔があまーくて幸せな気分をおすそ分けしてもらった感。ほんといい表情してたね…。

 

ちなみに横浜は唐突に始まった「だるまさんがころんだ」で一緒にセット影に隠れるゆごほくで致命傷をおった。

基本磁場が狂ってるのでMCの流れを全部覚えておくのは私には高度すぎました!詳しいことが知りたい方はぜひ検索してみてください…。

 

ジェシーの独壇場!もう全部が綺麗だなって思う。視覚的にも聴覚的にも。ジェシーありがとうって気持ちになります。

君のために僕は強くなる〜♪とか、サビの言葉がすっと胸に入ってきてじーんとしてしまう。あの瞬間だけはジェシーのディナーショータイム。

 

あと、始まる前に「すみませんね騒がしくてほんと…」って言ったり(横浜)、「うちのSixTONESが…」って言ったり(仙台)するその表情がとても優しくて嬉しくなりました。ジェスがそういう言い方するのほんと好きです。

 

  • I’m in LOVE(慎太郎くんソロ)

ひ、ひえーーー!慎太郎くんのソロの雰囲気が好きすぎる…。しかも今回自分で歌詞書いたとか…。身悶えものです。

とても軽快で楽しげなダンスもいいなあって思う(普段6人で踊ってるとだいたいきょもさんのダンス見ちゃうけど)し、魅せ方がうまい。軽快な動きに合わせて一面緑のペンラが揺れてるのも素敵な景色でした。

そしてお声が天才!スイートボイス!好きです…。

 

SixTONESはみんなお声が大天才だけど、慎太郎さんのお声が一番しょっちゅう"瓶詰めしてとっておきたい衝動"にかられる。(?)

 

  • LOVE

はい!来ました!ストライプスーツですよ!!

しょっぱなの北斗さんダンスの活きがよくて毎回新鮮にびっくりする。格好いい。

これもいい曲だね!と2回目聴いてしみじみしました。サビの渋さ、ハードさが似合うのがすごい。

 

  • YOU

ぴゃーーーーーー!!!!!!

イントロ流れた瞬間にもう死亡確定の曲。これは。

すき、全部好き!ストライプスーツでマイク持ってしっとり感情込めて歌うの神すぎる。

 

SixTONESさんの声質のいいとこぜんぶ詰め込みました

みたいな仕上がりだなって思ってます。しかも歌詞がえぐいので致命傷。お得パックすぎる。

 

早く世に出てほしい、お願いだから…。

配信決定したので、とりあえず5/1にワンコインで見られるんですよね。”神”

絶対に見てください…。

 

ちなみに好きすぎてこんな記事まで書いてしまったのでおヒマな方はどうぞ

yu-kanclub.hatenablog.com

 

ちなみに以下は先ほどのリンク先の記事から引用。

入りの「手を伸ばせば届きそうな...」の慎太郎くんは死ぬほどスウィートボイスだし、こう、ひっかけかたが上手い。 

そこからくる髙地くんの「まばたきさえ惜しいほど」も まばたきの4文字の柔らかな響きだけでぐっとくる。このときの手の表現も良かった。

次の北斗くんはやや硬質に淡々と歌うだけでもいいね...ってなる良き声質、英語詞似合う。伏し目がちなお顔が美しい。 

お次の京本さんとかもう本 領 発 揮 ! って感じでこう囁くような声色からの「傷ついても...構わないさ」のとこがもう、感情の込め方から抑揚からもういいね!!!!!!

歌ってるときの手の表現といい、とても素敵な表情でした...。

次のジェシーはもう「熱いうっちっに〜」の歌い方も手の動かし方も好きすぎてきっちりまぶたに浮かびます。

その次の樹くんのラップも最高で!たまに入る髙地のラップも最高にいいね。さらにそのあとの「愛を許して」はずりいよ...。爆モテ感をみせてきたよ...。

 

うん、わかるよ、数週間前の自分…。

とりあえずYOUを早急に少年倶楽部でみたいです。あっ、ストライプスーツじゃなきゃ嫌だよ!

 

  • YOU MAKE ME

とてもおしゃんな曲。

やはりストライプスーツは神なので6人のダンスもいつも以上にとてもスタイリッシュになる。ソロでのダンスパートからの全員で踊るところがめちゃ格好いい。やっぱり私はきょもさんのダンスすきだな…ってなる一曲でした。

 

ほんとSixTONESは先輩のカバーも自分たちのものにするよなあーと思います。

横浜で聴いたあとにyoutube にある本家・山P版の曲を聴いてもなぜかあんまり上手く思い出せなかったけど、確かに仙台で聞いたら同じでした。あのPVからあの衣装でのダンスという選択をしたのが面白いと思う。大正解です。

 

  • Mr. ズドン

はーい!ミスターズドーーンせんせーー!!!

最高に楽しくて好きです。ジェスは天才だね!

間に挟み込まれる「いっちゃおーーーー!」が劇薬すぎて…。

横アリの昼公演後に物販に並んでいたら「大きくズドンズドン、小さくズドンズドン」っていってるかたがいて「なんだそれは」って思っていたのに夜公演で速攻で感染しました笑

 

再びズドンするために仙台にまで行った説。念願叶ってズドン御一行が通る側の席でした。すでにズドンが恋しいよー

Mr. ズドン先生には責任をとってズドン中毒を世界中に広めてほしいです。

 

  • T∀BOO

うっっ、せ、世界観に飲み込まれる…ってなる。ズドン先生から一転、ジェシーのたくさんズドンしてくれてありがとう、灯りを消して…(turn off the light みたいな)って囁きから始まるライトoffでのパフォーマンス。

SixTONESの世界観全開の素敵な曲。照明、セット、歌声どれをとってもすごい。サマパラや少年倶楽部で披露したN.M.Pのことを私はよく”宗教曲”って呼んでるんですが、今回も新たなる宗教曲だ…と思った。KAT-TUNさんは宗教曲が多いね…。

 

ちなみにセットをキャットタワー(マンション?)って形容してるかたがいて笑った。確かに似ている笑 地味な見所は終わりにセットからころころと抜け出してくるきょもさんです。

 

ベッドシーンを想像させる演出どころかベッド出てきちゃったよ…?というとんでもない演出。シーツにくるまるとより神々しい京本さん。ジェシーも彫刻のよう。歌唱力に加えてビジュアルもとんでもないメインボーカル組だな…と常々思います。

一方で現実味のある色気組もまたえぐい。あえてシーツを使わずに寝そべる髙地せんせいにハマ…と思った。番長は小道具使わないのか…

 

  • LOVE JUICE

でました、エロ曲。これもやはり京本さんは恐ろしく綺麗。

最後に2・2・2でわかれネクタイ巻きつけるパターンのときはジェシーときょもさんのコンビが好きだったのでソロのため早々と抜けちゃって残念です。

そのため今回はジェシー以外の4人が真ん中のジェシーにネクタイを巻きつけてました。宗教画かな?エロいんだけど絵画的。あと腰振りにも恐ろしく個性出るよね…。

 

  • 癒えない(きょもソロ)

横浜初日組で知らずのうちにペンラつけてしまったので、仙台でちゃんと消せてよかったー!

最後のマイクの先につけたライト振り回すとこ想像以上に綺麗だった!

ソロ曲の世界観が悪酔いしそうな人その3です。(B型トリオ…)

銃声から始まるし死を匂わせる演出その2だよ、きょもほくだね …?

詩的で散文的、退廃的な世界観が本当によく似合うな、と改めて。きょもさんはどうにも痛ましい表現が似合うタイプ...、ルドルフ楽しみです。

きょもさんの独り舞台をみているようだった。また主演舞台もやってね…。

 

ちなみに衣装は基本的にずっとすっぽりと白いフードを被った形。とうらぶの山姥切さんに見えるな…ってずっと思ってた。

 

  • BE CRAZY

念願かなって撃ち合いができてよかった〜!

だがしかし、仙台公演できょもじゅりのみどころがあったらしい…。見逃してしまったので辛い。

 

  • IN THE STORM

YTFFで死ぬほど好きになった曲。やっぱかっこいい!

きょもさんのダンスがすきだし嵐の中でさえのハモりは神だと思ってます。

 

  • BRAVE SOUL

ぶれいっ!そうっ!の拳突き上げができてよかった!たしかにライブで聴くのが超楽しい曲。

 

  • Rollin’

いや格好いいな!?? エンディングにジャンプ漫画アニメ化したときのOPみたいなのもってくるのすごいずるいわーー。俺たちの戦いはまだまだこれからだ感がひしひしと感じられた。(銀○とか○リーチっぽい)

歌いこなしたらさらに格好良くなりそうって思ってます。ばりばりロックできょもさん楽しそうだなって見てました。 

あと、OPではシルエットだけで実際はセンステ上のほうにいたのを今回はメンステに帰って行ってシルエットが残り最後に消えるっていうのもおしゃれ。とても格好いい。

 

アンコール

  • “Laugh” in the LIFE

すき!イントロからもうきゃーって感じでテンションが上がります。関コレでの披露も大好きだったけれど、Tシャツ姿のこれも最高に好き。

まさに人生は楽しい!鮮やかさにみちてるぜ!って感じ。でもどこか刹那的な雰囲気もあってちょっと切ない。その切なさがまた似合っている気がします。

他にも言ってる方みかけたけどワンダイレクションみを感じています。What Makes You Beautifulとかあたり。

 

きょもさんの”Hey lady〜♪”の高音のとことか、慎太郎くんの”軽く弾むスニーカー♪”とかめちゃんこ好きです。 SixTONESの声質はほんとに最高。みんないい音色を奏でる楽器すぎる。6人の声帯に感謝…。

でも、きょもさんパート、楽しいをシェアして “倍々”にしてるのに手を振って”バイバイ”されるのは毎度ふふってなる。バイバイされてしまった…。

 

  • この星のHIKARI

ほんといい曲だよねー!JAPONICA STYLEで興味持ったあと、次に好きになったオリ曲はこの曲だったと思います。大好きです!

歌って!と言われてコーラスできるのすごく嬉しかった。ただ最近アンコールでの披露ばかりなようなので、またそのうちメインとして披露してほしい。この曲のきょもさんの歌声大好きです。

 

※仙台の夜公演ではダブルアンコールでした!

 

  • “Laugh” in the LIFE

樹くんがどうしようかなーしょうがないなー…とか言って客席煽ってたら唐突に始まって笑ったw

北斗さんの"Are you ready?"の後の"おーけー!"をC&Rできたのがとても楽しかったです! そのあとの"よくできました〜♪"がずるかった。

 

  • Mr. ズドン

ズドン先生のリプライズ最高でした!

ズドン先生がこの世に生まれてくれてよかったです…。(?)

とても丁寧にジェシーがひっこんでズドン先生が出てくるっていう小芝居がはさまれるので笑ったw

 

総評

 

  • ソロの世界観が6人6様で本当に面白いしすごい、違う方向性でそれぞれ完成度を高めている。
  • ストライプスーツは罪。最高です。
  • YOUを早く手元で見られる時代よこい
  • って言ってたら令和がそうだったらしいので喜びに震えてる。けど私はblu-rayがほしいからね!よろしく!
  • ズドン先生が生まれたこの世に感謝

 

CHANGE THE ERA -201ix- の参戦、ほんとに楽しくて楽しくて幸せでしたー!

 

大阪公演に参戦できないのが少し残念ですが、配信もあるしとても楽しみです。

 

次はいつSixTONESに会えるかなー、きっと次に会うときもひたすら魅せてくれるだろうと思うので心からわくわくしています。

令和の時代もめまぐるしいくらいにたくさん、SixTONESの活躍が見られることを祈って。

 

以上!