有々閑々

おいでよ、SixTONESの森

念願のPD診断に行ってきた話

皆様こんにちはこんばんは

2024年あけましておめでとうございます。

 

私はこないだとうとう、ようやく、ずっと気になっていた

パーソナルデザイン(PD)診断 に行ってまいりました。

 

【参考】パーソナルデザインとは

www.eyp-pcpd.com

 

ざっくりいうとあなたが一番素敵・信頼に足る人物に見せられる格好はこういうのだよ、というのをプロが教えてくれるサービスです。

今回は似合う色を教えてくれるパーソナルカラー診断+パーソナルデザイン診断を合わせてやってくれるところに行ってきました。

 

かれこれ4, 5年前からパーソナルデザインというものには興味がありいろいろ検索して見たり、アナリストさんを調べたりしていたのですが、いかんせん診断費が高い。

あと正直今自分の着たい服を好き勝手に着ているのでそこまで服に困っていない。

行きたいし気になるけど行く決め手に欠けて悩む...というのを永遠にやっておりました。ええ。

もうこれは行かないかもなと思っていたのですが、つい先日気になっていた方の診断キャンセル待ちにすべりこめる!というチャンスをつかみまして突然行ってまいりました!!

別に一世一代の写真を撮る機会が控えてるわけでもないけど!自分の最大出力の方法教えてもらえるなら知りたいし!!

 

そんなわけで勇気を出して行ってきたのでレポです〜〜

 

  • 現状わかっているスペック

PC(パーソナルカラー)

 ・1st ブルベ冬 2nd ブルベ夏

 ・くすみの少ないクリアな色が似合うタイプ

 

PC診断だけ前にいっていて(2回)、どちらも冬でした!

友達にあなたはなにがどうひっくり返ってもブルベでしょ、といわれます。

多分自分もそうだと思う。

 

  • 診断前の予想

なのでPCは変わりないかなと思います。

 

問題はPD...

今まで

・アバ

・ナチュファ

・グレース

グレフェミ

グレフ

あたりの予想変化を辿っていたのですが、さてどこに落ち着くことか...

 

現状はとりあえずグレースは入っているんじゃね?という自信があり、

根拠としては、

・しっかりしてそうに見られる

・道聞かれる

・スーツが大学入学当初から似合う

・直線的なデザイン、Iラインが似合う

・顔や印象だと身長が平均身長くらいに見られる(本当は10センチくらい高い)

ここらへん

 

一方、ただのグレースじゃ多分寂しすぎる、というか物足りなくなるし

柄や色も好きでよく着るのでファッショナブル足すか...?となっています。

一応根拠としては、

・柄も色も着る

グレファのアナリストさんとなんとなく顔の雰囲気が似てた

・ロマンスやフェミニンのような甘さを足す感じではない気がする

ここらへん

 

ただそうすると疑問なのは

・もしそうならスペック的にカジュアルに困りそうだが別に困らない

・というか、ジーンズも履く

→子供顔だからか...?

・たまに動物に似てると言われる(ミッフィーアローラロコン

→グレースそんなことある?まさかのキュート?

・黒やモノトーンオンリーがそこまで似合わない、全身黒は冠婚葬祭感出る

→PDの影響...?

 

うーん、わからない。質問しなくては。

というわけで行ってまいりました当日!!

手持ちのコスメやアクセも見てもらえるのでそれも持ち、ソワソワしながら向かいます。

 

着いた先で明るく出迎えてくれた先生、

そして私よりあとにお友達連れで2名参加者が来ました。

今回は3人での診断ということでいよいよスタートです!

 

  • パーソナルカラー編

まずはパーソナルカラーからです。

パーソナルカラーは"似合う色"というけれどそれはざっくりとした表現で、"楽して綺麗に見える色"だよ、というのを教わります。なるほど。

 

じゃんけんで順番決めをして私は2番目に。

そしてさっそく1 人目の診断者のかたから、スタート!

ドレープを当てながら勝ち残り戦が始まりました。

まずは春vs秋... 序盤からド春じゃね??となっていきます。

春の色をあてると圧倒的に肌がいきいきして見える!血色もいいし首元の肌もつるんとして美人!

先生「教科書に載せたいレベルでわかりやすい!」「ポップな色より上品な色が似合う」(伏線)

特にイエローやベージュが似合う方でした。うらやましい...

 

そしてお次は私!

夏vs冬から始まりました。最初はピンクのドレープから。

先生「...明るい色はいいけど、

にごり、くすみはいらない!」

冬じゃね?となりつつ少し迷う要素があったらしく、

先出しでサンプルドレープ外の夏のネイビーと冬のネイビーを使った比較に。

先生「冬のネイビーのが圧倒的にいい!夏は色褪せて見える!」

というわけで冬の勝利。

その後もvs春、vs秋と順調に冬が勝ち残りブルーベース冬に決定!

先生「夏かと思ったけど冬でしたね〜!!」

私はケープ(真っ白)をつけた時点でんん??となっていたらしい。(似合うのは冬の人だけ)

先生「特にアイシーカラーとネイビーが似合う。濃い色は全身じゃないほうがいいかも。黒全身は透け感のある素材でとか。赤みの強い女性らしい色とかは格好いい要素をいれたらうまく決まる!」

私もポップな色より上品な色が似合うタイプ、そして先生から「爽やか!」を連呼される。

(爽やか...?)と思いながらも似合う色に違和感は全くなかったのでうんうんと頷き続けます。

(よく考えれば伏線でした。)

なはともあれ ブルベ冬 継続です!!よかった〜

 

そして最後のお一人は、

なんと私と同じくブルベ冬!

こちらも迷う要素はほぼなく、

「教科書に載せたいレベルでブルベ冬」だそう...!

ド春とド冬のお友達同士でした。面白い。

ただ同じ冬といえど私とは似合う色が違い、深い色濃い色華やかな色ばっちし!

特に赤とか女性らしい色が抜群に合う!全身でもいけるね!とのことでこれはPDの差...というフラグ

ただ三人とも上品な色のがいいよね、ポップな色はネイルとか鞄とかワンポイントだよねとは共通見解。なるほど?

 

そして小休憩(軽食あり)を挟みいよいよパーソナルデザイン(PD)編へ...!!

 

  • パーソナルデザイン編

パーソナルデザインの概念と各タイプに当てはまっているとされる芸能人の例を丁寧に解説いただきました。

 

今回はじゃんけんで私が診断1人目に!

最初に身長を確認されます。

166センチと聞くと、先生はほぼイメージ通り!なんならもう少し高くても違和感ない!とのこと。ほほう??

 

そしていよいよ、6タイプのうち自ら遠いと思うタイプから消していきます。

先生「まずどれを消しますか?」

私「ロマンスです(即答)」

先生「すごい!正解です!」

よかった、正解だった〜

ここまでの装飾や甘さ、露出(大きなフリルや肩出し)はいらない、むしろない方が色気が出るとのこと。ふむふむ

 

先生「次に消すのは?」

私「キュート?」

先生「じゃなくて?」

私「.......ふぇ、フェミニン??」

先生「そうです!」

まさかのフェミニンここで脱落!サブに考えてた時期も結構あったんですけどね。

ロマンスがないと思った理由と同じく、女性的な甘さ(小花柄とか)は必要ないよねとのことでした。なるほど

 

先生「次に消すのは?」

私「キュートですか?」

先生「そうです!」

先生曰くボーイッシュならギリいけそうだけど他はあまりないかなーと

チープなもの/キッチュなものがオシャレじゃなく、安いもの着けてるなーみたいに見えてしまうタイプと

 

残り3つ(どれもこれも直線タイプ)になったところでPC診断ぶりにマスクも外し全身のチェック

「肩は直角ですね」

「腰も骨感がある」

「すらっとしてるし縦のラインが似合う」

「首がめっちゃ詰まってるハイネックは苦手かも」

「ロングコートとか似合うね!」

「モデル体型だね」(私:ほんま?)

 

という確認作業の後、席に戻り最後に消すものを決めます。

先生「さてどれを消しますか?」

私、めちゃめちゃ悩む。いや予感はありつつそんなまさかとも思っており...

私「...事前の予想通りだとここでナチュラル消してたんですけど...?」

先生「えーーーーーーーーーっっ!?!?」

同席されてた診断者2名ともに絶叫させてしまいました。すみません

私「えっと、じゃあファッショナブル消します」

先生「正解です!!」

消えた理由はでっっっか!みたいな装飾を耳につけてる必要はないよねとのこと

まあたしかにドアノブ付けられるかと言われると...(フォロワーさんでドアノブレベルのピアス勧められているファッショナブルさんがいました)

 

というわけでまさかの

ナチュラル グレース 爆誕です!!

どうりでPC診断のときから「爽やか!」「軽やかさが必要」を連呼されていたわけだよ...!

しかしメインがナチュラルなことにめちゃくちゃ驚く私

いやでも思い返せば診断知った初めの頃はナチュラルもありそうと考えてた気がする...

どこで間違った?笑

 

そしてここから先生に猛烈に羨ましがられ続けます。(先生自身はグレファだけど生まれ変わったらナチュラルになりたいらしい笑)

あと同席のかた1名からもナチュラルみたいなアクセつけたいんだよー!って悔しがられ続けます。

 

ロールモデル?は出さないタイプの先生でしたが

脳内マネキンは長澤まさみの例を出された気がする。大好きです。ありがとうございます(?)

脳内で「これは長澤まさみ着てるかな〜?」と考えると服屋で手に取りやすくなるそう、今度やってみます。

ナチュラルは風を受けてそうな感じ、動きがある感じがとても似合うそう。

えーー意識してみますね。

 

当日は自分の診断結果に驚きすぎて鳩が豆鉄砲喰らったみたいになってました。

でもこのまさかを味わいに受けにきたんだなと今はしみじみしています。グレースだと思ってたよマジで...

 

そして他のお二人の診断へと続くのですが、始まる前にお一人はロマンス入ってそう、お一人はフェミニン入ってそうと予想していたら、これがドンピシャ!

ロマンス グレースとフェミニン グレースのお連れ同士でした。

...3人全員サブグレース!!だから上品な色が似合う共通点もあったわけです。

そして先生もメイングレースなのでこの場にいる人みんなグレース属性持ちという面白い結果に笑

同じ冬でもロマンスだと私と特に似合う色が大分違ってくるものなのね...と納得

 

そして診断を元におすすめのコスメを教えていただきました。

ナチュラルさんのメイクは難易度が高いらしい。ですよね...

あと粒がでかいラメとかギラギラハイライトが似合いづらいのもナチュラル要素だったそうです。そうだったのか

 

そのあとは私物のコスメやアクセを見ていただいたのですが、

私はほぼオッケー!いいね!似合うよ!をいただきました。あざす!

 

そしていろいろ質問もして時間いっぱい終了!となりました〜〜

 

いやー驚きましたね。

さてここで診断前の予想時の箇条書きに戻ってみます。

 

・しっかりしてそうに見られる

→ナチュグレだからです

・道聞かれる

→多分ナチュラルだから!!

・スーツが大学入学当初から似合う

→これもナチュグレ

・直線的なデザイン、Iラインが似合う

→これはめっちゃナチュラル!!

・顔や印象だと身長が平均身長くらいに見られる(本当は10センチくらい高い)

→これは先生には言われなかったので顔タイプと性格なのかな?

・柄も色も着る

→別にナチュラルは柄が着れないわけじゃない(アクセもつけてつけて!と言われた)、あとはブルベ冬要素も強そう

グレファのアナリストさんとなんとなく顔の雰囲気が似てた

→顔は関係なかったね...笑 いや、グレースは入ってましたが

・ロマンスやフェミニンのような甘さを足す感じではない気がする

→これは大正解だよ!最初に2つ消されたよ!

 

そして疑問に思ってた点は

・もしそうならスペック的にカジュアルに困りそうだが別に困らない

・というか、ジーンズも履く

→子供顔だからか...?

ナチュラルだからです!

・たまに動物に似てると言われる(ミッフィーアローラロコン

→グレースそんなことある?まさかのキュート?

→多分これもナチュラル由来な気がする、自然とか野生とかそっち系というか(それか顔タイプ)

・黒やモノトーンオンリーがそこまで似合わない、全身黒は冠婚葬祭感出る

→PDの影響...?

→正解!!軽やかさがほしいタイプでした!

 

違和感しっかりナチュラルで解決するじゃねえか!!!

気づけていなかったことにびっくりです。

あと、ナチュラルは黙ってる真顔は怖いって言われるらしい。まさにそれな。

 

そんなこんなで

ブルベ冬のPDナチュグレ としてここからいろいろ似合うもの探してみたりしようかなーと思います。

私は色違いの長澤まさみ!と思って服を見繕ってみます。

えーー服屋行くのが楽しみになってきた!!

 

おまけ

前日に会ってた友人3人に予想してもらったところ

グレース2票のナチュラル1票でした。

唯一当てた友人すげえ...!!