有々閑々

おいでよ、SixTONESの森

2023年ハマった曲20選

こんにちはこんばんは〜

2023年を振り返ってたらハマった曲たちもまとめたくなったので書いていきます。

最初は10選かなと思って考えてたら、結局はみでまくって20選になりました。倍だよ

聴いてほしいの多数なのでリンクも貼りました。

少しでも楽しんでってください〜

 

  • 常夜燈/PEOPLE 1

youtu.be

PEOPLE 1を友達に勧めてもらって、かなりハマってました。

中でも、聴いた瞬間ビビっときたのがこの「常夜燈」です。

疲れた夜も眠い目を擦る朝もハマる。すごく癒されるし心にスッと馴染む心地よさです。「みんな優しさを受容をして そっと心に釘を打つの」のとこがすごく好きです。

 

youtu.be

明るい曲なのに実はそっと応援してくれるような歌詞ですごく気に入ってました。

一時期ずっと歌ってたしカラオケでもめっちゃ歌った。

「メンタルも成長痛を起こすでしょう『無理をせず自分らしくいて』それができたら悩んでないよ まぁ明日から笑おう」の歌詞がとても好き。

 

youtu.be

年末すべりこみ神曲

チャットモンチー橋本さん作詞作曲&Base Ball Bearの編曲とかもう世代すぎて期待しかなかったんですが期待以上でした。

THEベボベなドラム感と気だるさと心細さと自分への愛情が絶妙なバランスで成り立つメロディラインと歌詞の中毒ソング

それにJUMPくんたちの中性的な声がのるのがまた第三者目線的でとてもいいです。

聴いて!

 

  • Call My Name/超特急

youtu.be

「ホスト相続しちゃいました」のドラマ主題歌です。超ハッピーな盛り上げソングだしドラマが好きすぎて永遠に歌ってました。

サビの「ゆめの在処 やっと見つけた むちゃくちゃな世界だけど」の歌詞がドラマの世界観にも合ってて好き!

「ホスト相続しちゃいました」はいいぞ、見てくれ。

 

youtu.be

イントロの中毒性が高すぎて永遠に聴いていられる神曲

こっからのカップリングにしれっといるけどやばい曲だよこれ。

これも一時期永遠に聴いてました。サビに入るまでの流れが心地よすぎて本当に中毒になる。ピアノでイントロ弾きてぇー!

 

youtu.be

2023年これなしには語れない神曲。メロも歌詞もMVも本当に最高。

ドラマ初回で流れて素直に「格好いい曲だな〜」って思ったあと「え!SixTONES!?」ってなりました。あの衝撃は忘れられない。

歌いすぎてカラオケで一人で口回るようになってきました。

「だが、情熱はある」最高だったよー!

 

  • プライド・ブライト/Juice=Juice

youtu.be

 

youtu.be

juice×山崎あおいの新境地!るるちゃんとえばちゃんの入りやばいし、あーりーが女神すぎる。

曲が好きで初めてサンシャイン噴水広場に見にいきました。それまた楽しすぎた!

公式MVもいいけどLiveバージョン最高なのでぜひそちらも。

 

  • 夢さえ描けない夜空には/BEYOOOOONDS

youtu.be

泣ける。マーチングバンドっぽい雰囲気のある明るい曲なのにすごく優しくて心に沁みます。ビヨの優しい世界を表した曲の現時点での集大成かも。

「君が君として生まれてきたことって素敵だよ」に心がまじで救われます。

あとCメロのソロパートの繋ぎがすごくすき! 

BEYOOOOONDSのコメント欄はお疲れ気味社会人がいつも泣いている。

 

youtu.be

年始からぶちあがった人人人〜!!言わずもがな大好きです。

人人人はいまだに口が回らん。京本さんのサッササあたりからこんがらがります。

まじですごいよあの人たち。

人人人があるからこっからができたってのも良すぎますよね。

 

  • サムシング・ニュー/WEST.

youtu.be

多分去年の年末の歌番組?で見てからハマってたんですが、とうとう聴きたくてシングルのCD買いました。

初めて買ったWEST.さんのCDです。

好きすぎる...

「僕らは最強なんだぜ!さあ進もうよ姫」この歌詞がある曲をJrの侍がカバーしたらしいのもすごくいいですよね。

 

  • 奇跡が起きるとき/美 少年

youtu.be

ドラマ「春は短し恋せよ男子。」の曲です。ドラマも面白かった!

この曲すごい好きです。浄化される曲。大昇の声が良すぎる。

今年は美 少年のライブに連れて行ってもらえたんですがそのときはまだこの曲が出る前だったので今度は生で聴きたさがあります。

 

youtu.be

アンジュルムのカバーから知ったんですが、外部フェスで本家も見られてやっぱ本家も好き〜!となってました。ダークな世界観と中毒性のあるメロディがよすぎる。

カラオケで歌うのめっちゃ楽しい。

 

youtu.be

聴くたびに、コナン映画公開前、「今回のスピッツ神曲すぎる」みたいなツイートをしている人を見かけて気になって初聴きしたのをふと思い出します。神曲でしたね。

映画に合いすぎて哀ちゃん...!ってなる。

クセになるリズムとメロディーラインで自然と体がゆったりと揺れる感じ、心地いい。

 

youtu.be

 

youtu.be

曲のイントロが公開された時点で絶対楽しいやつー!と思ってたけど予想通り好きでした。独特な振り付けも楽しい。カラオケで歌うの最高です。

てかてか、Live verで追加されたきしもんのパート最高では??

きしもん...(卒業してしまったので恋しい気持ち)

 

youtu.be

ドラマ「これは経理で落ちません!」の曲です。再放送してたので一時期ガッツリ見返してました。その影響で再ハマり!

多部ちゃん演じる森若さんがやっぱり好きすぎるし、重岡さん演じる太陽がハマり役すぎる... みんなよかったらドラマ見てね。

 

youtu.be

ともかく一時期めっちゃ聴いてた!最高に元気が出ます。「一度きりの人生お腹いっぱい笑おう!」が好きです。

黄金期モーニング娘。声のバランスが明るくて好きだな〜

 

youtu.be

奇曲かつ名曲。急展開だけどなんか聞いてると落ち着く...?

何も考えたくないときにいいです。

教えてくれたSNS(というかtwitter)ありがとう

 

youtu.be

外部フェスでSeasoningSがカバーしてくれて、それが最高すぎたので原曲聴いて改めてハマってました。こぶしファクトリーいい曲多すぎ。

バーイベでタケちゃんが歌ったらしいのでそれも聞きたかったなー

 

  • サインはB-アイ ソロver-/アイ

youtu.be

歌うの超楽しい!やっぱりオーイシマサヨシさんの曲って中毒性あるなーと思った曲

原曲じゃなくて私が知ったきっかけの愛理ちゃんバージョンを載せておきます。

 

youtu.be

BEYOOOOONDSほのぴのバーイベからハマった曲!

これがデビュー曲ってやっぱりあややすごい。

高音だけど歌い上げるのめっちゃ楽しいです。

 

以上!

中毒性がある・歌詞が好き・歌うの楽しい・ドラマが好きあたりで選んでましたね。

どの曲もカラオケで歌うの楽しいです。それは保証します。

みなさまもぜひ聴いてみてね〜