有々閑々

おいでよ、SixTONESの森

JAPONICA STYLEから始めるSixTONES入門

突然ですが皆さん、

JAPONICAしてますか?

 

Japonica! 今 In my heart

Japonica! 今 In your heart

 

…何の呪文だって?

これは今話題急上昇中のジャニーズJr,

 

  SixTONES (ストーンズ) のオリジナル曲、

  JAPONICA STYLE (ジャポニカ スタイル)

 

の一節です。*1

 

あーっなんか聞いたことある!って方も、なんじゃそりゃ?って方も、

まあとりあえずこちらをみてみよう。

 

youtu.be

はーーーーっ格好いい。

 

これは昨年11月に作られた "SixTONES" の"JAPONICA STYLE" のMV になります。

SixTONES は昨年、日本初(!)となる YouTube の アーティストプロモキャンペーンに選ばれたため、そのプロモーション活動の一貫として作られました。

 

実はジャニーズが YouTube にMVを公開するのはこの作品が初めて。

また、昨年末に芸能活動の引退とプロデュース業への専念を発表したタッキーこと滝沢秀明さんがMVのプロデュースをしたことでも話題になりました。

 

ではでは、それを踏まえて、とりあえずもう一度。

ズドン!*2

 

youtu.be

やっぱり何度聞いてもいい曲だ〜。

ここでMVをもとに簡単にメンバーを紹介すると、

 

一番高身長で足がバリ長い赤髪ハーフの彼が

ジェシー

紅を塗るシーンが印象的な金髪の彼が

京本大我くん*3

花柄ジャケットを着た細身の彼はラップ担当

田中樹くん*4

水槽の水をバシャバシャしていた俳優顔*5で黒髪の彼が

松村北斗くん

ストライプの長めジャケットでアッシュ系の髪色なのが

髙地優吾くん*6

前髪重めで中に柄シャツを来ている体格の良い彼が

森本慎太郎くん*7

 

の6人組です

 

このMVは、いわば彼等にとっては名刺がわりの作品で、YouTube プロモ以来、様々な場所で披露する機会に恵まれてきました。

 

ジャポニカスタイルを連呼する謎な歌詞の

中毒性の高いこの曲は一度聞いたら忘れられないんじゃないでしょうか?

 

そしてこの曲のパフォーマンスを含む動画、

MVを作るきっかけとなった "プロモキャンペーン"に関連する動画は、

彼らの参加する YouTube チャンネルである

ジャニーズJr チャンネル」に多数!上がっています。

 

そこで今回は、ストーンズのことをまだよく知らない方向けに、

この”JAPONICA STYLE”(以下ジャポと呼ぶ)周りの動画をまとめて紹介し、

より深く知ってもらおう!!という記事になります。

 

題して、

JAPONICA STYLEから始めるSixTONES入門

 

彼らの名刺代わりであるジャポをきっかけにして、いろんな動画をたどってもらえれば、 

格好良くて面白くてお茶目で熱い

ストーンズの姿がくっきりはっきり見えてくる…はず!

そしてそんな彼らの姿を見て、あわよくばストーンズにハマってほしい!という魂胆になります。

 

一応上から見ていただけたらよいかなーという想定ではありますが、幅広い動画を紹介していくので、なんか面白そうなとこだけでもつまみ食いしていただけたら!

 

ダンス、歌などのパフォーマンス系文字、

ゲーム動画や旅企画など面白い系文字、

さらに裏側密着系の文字

とタイトルをざっくり色分けしてみたので好みに合わせてチョイスが可能です

参考にしていただければ 。

ではでは さっそく、

レッツゴー!(高音)*8

  

スタイリッシュ度 ☆☆☆☆

画面の美しさ ☆☆☆☆☆

ジャポニカ☆☆☆☆

youtu.be

とりあえず三度目のMV笑

先ほどはまだ魅力を語りきれてなかったから!少しだけ!!

   

全てはここから始まったのだ...と感慨深くなります。

7/21現在、850万回再生に到達!

京本くんの挙動の美しさが尋常でない.... これは担当贔屓とかではないはず

既存曲でありながらプロモのMVのために衣装と振りを一新し、ごくわずかな期間で仕上げたというプロ根性に恐れ入る。

 

  • 【ドッキリ!?】YouTubeキャンペーンに選ばれた説(オマケ映像つき)

面白さ ☆☆☆☆

表情豊か度 ☆☆☆☆☆

ジーンとくる ☆☆☆☆

 

youtu.be

 MV制作を初めて知ったときのストーンズの様子を捉えたのがこちらの動画。

 

SixTONESの 表情豊かリアクションが大きい一面を楽しむことができます!

 

事前情報なしに集められ、クイズ形式で重大発表がされたため、「お得意のドッキリなのでは??」*9と疑心暗鬼が深まるメンバーたち笑

 

正式発表されたときの SixTONESの慌てふためく様、喜ぶ様にジーンとします。

驚きのあまり椅子からすっ飛んでったり、あまりのことにしばし呆然としたり、ストーンズの素の魅力がたっぷり詰まっています。

こちらも何度も見返してしまう動画です!

  

バチバチに格好いい ☆☆☆☆☆

生の歌声 ☆☆☆☆

活きのよさ ☆☆☆☆☆

youtu.be

最強のパフォーマンスがみたい人はこれを見よう

 

最高なのでみて!ちょっと長いけどみて!絶対に損はさせないから!

(私はこのパフォーマンスでファンに転がり落ちました)

 

こちらは、YouTube のプロモキャンペーンの一環として YouTube 主催のフェス(YouTube FanFest, 通称 YTFF)に参加した時のパフォーマンス。

ジャポだけではなく、更に二つのオリジナル曲が披露されている。*10

 

初めての外部フェス、ファン以外のお客の多いアウェーのステージ、

しかも幕張メッセという大舞台...に六人とも気合い120%でアドレナリンバチバチモードで挑む様が心底格好いい。

ジェシー京本のメインボーカル二人の歌声も絶好調。

個人的な見所は松村北斗くんの大ジャンプです*11

 

  • YouTube FanFest】舞台裏に密着!! 

ソワソワストーンズ ☆☆☆☆☆

ここでアレがくるからビックリしない ☆☆☆☆

じゅりやめろ! ☆☆☆

youtu.be

そしてこちらが先ほどのYTFF出演時の舞台裏動画。 

はじめてのフェスに緊張する6人の様子が可愛らしく新鮮、

これだけソワソワしていたのに本番ではあれだけ堂々としたパフォーマンスをやれちゃうのか...

と尊敬の念が止まらない。

舞台袖の一幕には大舞台に向けて静かに闘志を高める6人の姿もあり、

最高のチーム感を魅せてくれます。

 

  • 【密着】「JAPONICA STYLE」MV撮影の裏側見せます!

仕事人 ☆☆☆☆☆

ダンスがハード ☆☆☆☆

スケジュールもハード ☆☆☆☆☆

youtu.be

舞台裏といえばこちらはMV撮影の舞台裏動画

タッキーとの打ち合わせ、衣装決め、ダンス練習...etc

どのようにMVができたのかの流れを詳細に知れる。

真面目で仕事人な彼らをみることができる動画!

勿論随所におふざけはありますが笑

特に丸一日かけたダンス練習相当はハードだったことを感じさせます。

足をつるまでダンスを頑張った髙地くんに拍手を送りたい。

 

  • ダンス動画】JAPONICA STYLE (dance ver.)

じっくりダンスが見れる ☆☆☆☆☆

ダンスのキメ具合 ☆☆☆☆

個性爆発ダンス ☆☆☆☆☆

youtu.be

ジャポMVのダンスがもっと見たい!

という方にはこちら。

 

初の定点ダンス動画です。

こんな難しい振りを1日で仕上げた彼らのプロ意識の高さにおののく。

そして目が足りない

それぞれを集中的に追うと何回も何回も周回してしまう一品。

六者六様になかなかおどりの癖が強い彼らですが、好みのダンスは誰でしょうか?

 

  • JAPONICA STYLE (Recording)

歌声が宝石 ☆☆☆☆☆

横顔の展覧会 ☆☆☆☆

スタッフさんに感謝 ☆☆☆☆☆

youtu.be

 実はMVが作成される前にも、ジャポには

 "レコーディング動画" があったんです。

 

こちらもとてもオシャレな仕上がり!

OPの効果音とともに表示されるJrチャンネルマークまで、いつもと違ってスタイリッシュになってるところにスタッフさんのこだわりを感じる。

あとみんなの横顔が多数見られて楽しい

私はこれで歌声の美しさにやられました...

 

ちなみに、レコーディング動画って書いてあるけど、なんかちょいちょいふざけてるシーンない?と気になったところでみてもらいたいのが次の動画笑

 

  • 【レコーディング】裏側編

めちゃくちゃに面白い ☆☆☆☆☆

何気ない歌声がまたキレイ ☆☆☆☆

樹くんお疲れ様 ☆☆☆☆☆

youtu.be

それがこの、レコーディング裏側編!

いやレコーディング裏側で爆笑!ってなんだよっていう...笑

 

実は当初はレコーディング・裏側合わせて一つの動画にする予定だったのが、あまりの取れ高に二つに分けられたというまさかのスタッフさんの超ファインプレー笑

 

こちらの裏側編ではふざけ倒す六人の姿が見られる。

普段から愉快な彼らのTHE団体芸

唯一のツッコミ担当、樹くんがめちゃくちゃ頑張ってる。

一人ずつブースでレコーディングを進める中、最後の一人である樹くんのターンになった途端、5人は怒涛のいたずらを仕掛け始める...!

レコーディングブースに乱入したり、目の前で踊り出してみたり笑

でも最後はちゃんとありがとー!で終わるのでほのぼのします(?) 

 

元祖・和な衣装 ☆☆☆☆☆

登場ラップの強さ ☆☆☆☆

シンデレラ事件 ☆☆☆☆☆

youtu.be

こちらはジャニーズが大集合する年末のカウントダウンコンサートでのパフォーマンス

ん?なんかいつもと衣装が違う?と思いましかね。

実はこれ、

元祖JAPONICA STYLE衣装

なんです。布の模様や重ね具合など和の雰囲気が強くてこれまた格好いい。

 

本人たちプロデュースで作ったというこの衣装と扇子を用いたパフォーマンスは非常に人気が高い!

こちらは衣装だけ元祖衣装でMVの振りになっていますが、MV衣装でのパフォーマンスとはまた違った魅力が味わえる。

登場とともに始まる樹くんのラップが最強。

迫力のあるパフォーマンスはドームサイズにも全然負けてない

 

台本なしでも面白い! ☆☆☆☆

喋り倒すとーんず ☆☆☆☆☆

次回は24時間 ☆☆☆☆☆

youtu.be

6人が1時間ちょっと喋り倒しているだけの動画形式ラジオ

プロモキャンペーンの一環として、公開収録形式で生放送されたのがこのラジオ。

 

ただただ喋ってるだけで面白い、フリートークが最高に面白いという6人の魅力が味わえる。

皆おしゃべりが尽きないこと尽きないこと!*12

 

プロモキャンペーンについての話、山Pや嵐の二宮くんら事務所の先輩との話、視聴者からの質問に答えるコーナー、そして動画で人気のあった"KYゲーム"という名のミニゲームのコーナー...などなど内容もぎっちりです。

 

長いけど楽しいのでぜひ!作業用BGMでもいいので!笑

そして最後の方ではMVの見所を本人たちが自ら解説してるので必見。

MVを見ていただけた方ならこの部分だけでも是非

ちなみに、すとーんずのらじお、略して"すとらじ"のシリーズの動画は他にも多数あがっているので要チェック!*13

 

  • 【ドライブ旅】奥多摩編BBQ & サプライズ!

フリーダムな面白さ ☆☆☆☆☆

ホットケーキの硬さ ☆☆☆☆

サプライズの微笑ましさ ☆☆☆☆☆

youtu.be

先ほどのすとらじ特別編でもお気に入りとして話題になっていた

BBQ企画がこちら!

樹くん発案のドライブ企画第二弾で奥多摩にきた6人はBBQをすることに

 

買い出しからフリーダムだったり、高級な肉を争奪戦したり、料理上手な北斗くんと料理下手...な京本くんがお料理バトル(?)したり...。

最後には即興で生まれた名曲が生まれています

超面白いよ!!あと京本くんがギターを弾く姿も見れるよ!

 

ドライブ企画はいくつか上がってるんですが、樹くんの運転姿が見れるのでまずそこがおいしいし、*14車内のお喋りだけでも毎度めちゃ面白いので毎度すごく満足感があって楽しいですね!

ぜひチェックしていただければ...*15

奥多摩BBQの前の出発編もぜひ!主役はマンキーこと野生のお猿さんです(?)*16

 

  • 【KYゲーム】空気が読めないのは誰だ!

笑い転げる度(笑い転げている度) ☆☆☆☆

ジェシーの感性が唯一無二 ☆☆☆☆☆

本人たちもお気に入り ☆☆☆☆☆

youtu.be

来ました!KYゲーム!

本人たちもお気に入りで、すとらじ生放送ではコーナー化するという人気っぷり笑

本っ当に面白いんでとりあえず見よう!

 

与えられたお題で思いついたポーズをとって、自分と同じポーズの人がいたらセーフ!

自分だけ違うポーズをとってしまったらアウト、というとてもシンプルなゲーム。

でもストーンズの手にかかると抱腹絶倒の動画ができあがる笑

 

狭い部屋でおかしなポーズをとっては、笑い転げる6人の大男たち が見れます。

予算もかからないようなただふざけてるだけの動画こそ面白かったりするのがストーンズの魅力だな〜としみじみ。

慎太郎くんも言ってた通り、寝る前に見ると面白すぎて寝れなくなるよ!

ともかく笑える動画をお探しの方はぜひともこちらをどうぞです。

 

  • 未公開映像】「YouTube アーティストプロモ」キャンペーン

怒涛のプロモキャンペーン ☆☆☆☆

目から血はNG ☆☆☆

スケジュールまじハード ☆☆☆☆☆

youtu.be

こちらは「YouTube アーティストプロモ」キャンペーン

未公開映像まとめ動画です。

 

ジャポのMV作成の裏側も含めたプロモキャンペーンのときの活動の全貌を一気に振り返れるのでとても感慨深い気持ちに。見ごたえたっぷりです。

しかも打ち合わせや衣装合わせの日付まで教えてくれちゃってます

 

というか本当に怒涛のスケジュールだな!

ドッキリ形式での発表から1ヶ月でMVを撮っていたとは...

その急アクセルぶりに驚いてしまいます。

  

  • SixTONES @ KANSAI COLLECTION 2019 S/S | SECRET GUEST LIVE

登場ラップがやっぱり最高 ☆☆☆☆

アウェーへの強さ ☆☆☆☆

新曲は爽やかで楽しい曲! ☆☆☆☆☆

youtu.be

こちらファッションの祭典である「関西コレクション2019S/S

ストーンズサプライズゲストとして出演(!)したときのパフォーマンスです。

 

やはりアウェイでの強さを十二分に発揮しているので惚れ惚れしますね!

 

「JAPONICA STYLE」「IN THE STORM」「Amazing!!!!!!」といったYTFFでの披露曲目に加え、このとき初披露(!)の新曲「"Laugh" In the LIFE」も聴ける。

これがとっても楽しい曲なのでぜひとも聴いてほしい!

個人的にはワンダイレクションみを感じる明るくてポップな曲だと感じてます。 

 

  • 【関コレ2019密着】ドキドキ!初めてのランウェイ!!

ランウェイにドキドキ ☆☆☆☆

ケータリングがおいしい ☆☆☆☆

新衣装もお披露目! ☆☆☆☆☆

youtu.be

こちらはそんな関コレの裏側を捉えた動画

 

おしゃれなケータリングに感動したり、自分たちでメイクする様がみれたり、

新衣装のこだわりポイントを聞けたり、LINE LIVEで配信されているときいてビビったり...笑 などなど普段どおりのおちゃめな彼らの姿がみられる。

 

また、楽曲のパフォーマンスに加え、実は6人は

ランウェイでのウォークングも披露していた!

そんなランウェイパフォーマンスに向けてそわそわする様子が見られます。

ランウェイのパフォーマンスはこちらにしか入ってないので要チェック!

 

 

すっかり長くなりましたが動画紹介は以上!

ジャポ関連といえどだいぶ広げてしまったところはありますが...笑

本当はもっとあれもこれもと増やしたいところをぐっとこらえて、なんとかこんなサイズ感にしてみました。

ちょっとでも気になる動画は見つかったでしょうか?

 

彼らの動画は面白いし、彼らの活躍は目が離せない

ので絶対に要チェックですよ!ハマるなら今!

 

また、SixTONESジャニーズJrチャンネル にて

毎週に動画を更新中!みてね!

マージで面白いです。いつでも賑やかストーンズ

(※10/2追記

SixTONES単独のアーティストチャンネルが開設されました!

それに伴いJrチャンネルは卒業となり、今後の更新動画は単独チャンネルの方にアップされます。そちらもよろしく!詳しくは記事最後に)

 

きっといつの間にかこの6人の大男たち*17が愛おしくなってくるはず...

 

おいでよ SixTONES の森!*18

 

※10/2 追記※

8.8のJrドーム公演にて、晴れてSixTONESCDデビューが決定いたしました!!!!!!

つまり、2020年に彼らはデビュー組になります。めでたい!めでたいぞ!!

さらに、ジャニーズJrチャンネルの卒業と、アーティストチャンネルの開設が決定されました。*19

そんなアーティストチャンネルにもバンバン格好いい動画があがりまくっているのでよろしくね!*20

www.youtube.com

あ、あとインスタも始めてます!

https://instagram.com/sixtones_official/

 

とりあえずこの記事では、アーティストチャンネルにあがっている

英語版JAPONICA STYLE だけでもおススメさせてください

  • JAPONICA STYLE [English Ver.] (Lyric Video)

声が最高 ☆☆☆☆

英語の発音イイね ☆☆☆

英語版の詞も最高 ☆☆☆☆☆

youtu.be

こちらアーティストチャンネルのティーザーの次にズドン!と投下された英語版のJAPONICA STYLEになります。

みんな英語の歌詞も歌いこなしてる(こなそうと頑張ってる)し、英語詞も決して直訳ではなく、熱くチャレンジングなものに変化しているから格好いい!

日本語詞とのニュアンスの差、リズムの差を比べてみるのも楽しいです。

しかも英語版は日本語版より一層、6人の声質の良さが際立ってるのでぜひ。*21

アーティストチャンネル、かーなーりスタイリッシュ度あがってます

Everybody, Japonica style だよ!

 

*1:SixTONES,シックストーンズと書いてストーンズです。初見じゃ読めないともっぱらの噂。ixは無視してSTONES大文字だけ読んでね

*2:メンバーの一人、ギャグマシーンであるジェシーのギャグ

*3:実は京本政樹さんの息子さんです。あだ名は"きょも"

*4:KAT-TUN田中聖の弟

*5:ファンの間ではどことなく江口洋介似だと話題

*6:日本テレビの番組、スクール革命にレギュラー出演中

*7:元Hey!Say!JUMP森本龍太郎くんの弟です。スノープリンス合唱団の名前に聞き覚えがあるかたも多いはず。

*8:樹くんの最近の持ちネタ(?)

*9:今までの怒涛のドッキリはこちら笑

寝起きドッキリ編

SixTONES【寝起きドッキリ】人生初体験にハプニング発生!in沖縄 - YouTube

グループ名改名ドッキリ編

SixTONES【グループ名変更?】ドッキリに予想外のリアクション⁉︎ - YouTube

寝起きドッキリ第二弾

SixTONES【寝起きドッキリPART2】衝撃の結末…in奈良 - YouTube

寝起きドッキリ第二弾のおまけドッキリ

SixTONES【北斗へ報告!】寝起きドッキリでおまけドッキリ! - YouTube

*10:それぞれ単体でのパフォーマンスも動画として上がってます。気に入った方はぜひこちらから!

「IN THE STORM」

SixTONES「IN THE STORM」(「ジャニーズJr.祭り2018」単独LIVE in 横浜アリーナ) - YouTube

「Amazing!!!!!!」

SixTONES「Amazing!!!!!!」(「ジャニーズJr.祭り 2018」単独LIVE in 横浜アリーナ) - YouTube

*11:北斗くんは跳躍力がすごすぎるために一部でトビウオ兄さんと呼ばれています

*12:それもそのはずで、彼らはライブMCで45分喋ったという伝説もあるほどおしゃべり大好きなグループ。

*13:すとらじシリーズはこちら

SixTONES【カオス】YouTubeでラジオ番組やってみた! - YouTube

SixTONES【さらなるカオス!】YouTubeでラジオ番組やってみた! - YouTube

SixTONES【ラジオ企画】「すとーんずのらじお」~いない人について本音語る~ - YouTube

SixTONES【ラジオ企画】みんなの質問に答えます! - YouTube

SixTONES【すとらじ】コンサートについて熱く?語る!! - YouTube

*14:第三弾は髙地くんも運転してます!

*15:ドライブ企画第一弾はこちらから!

SixTONES【ドライブ旅】全員で越谷へ!想定外の渋滞に…。 - YouTube

SixTONES【室内スカイダイビング体験】メンバー全員大苦戦!? - YouTube

ドライブ企画第三弾は温泉回もあるよ!

SixTONES【1年ぶりの復活】第3回!ドライブ企画ー秩父編ー1/5 - YouTube

SixTONES【サービスエリアグルメ】第3回!ドライブ企画ー秩父編ー2/5 - YouTube

SixTONES【的を撃ち抜け】第3回!ドライブ企画ー秩父編ー3/5 - YouTube

SixTONES【サプライズ】歌あり踊りありの秩父旅!4/5 - YouTube

SixTONES【1年ぶりの復活】裸でトーク!秩父ドライブ旅ー5/5 - YouTube

*16:

SixTONES【ドライブ旅】第2弾!寄り道&カオス満載、奥多摩行き! - YouTube

*17:SixTONESYouTube動画のテロップにて、よく"大男たち"扱いをされている笑

*18:Jungleの方が正確かもしれない

SixTONES「Jungle」(「ジャニーズJr.祭り 2018」単独LIVE in 横浜アリーナ) - YouTube

SixTONES in Jungle...じゃなくてサファリパークはこちら。

動物たちと触れ合うSixTONESの様子が六者六様とてもかわいい

SixTONES【10万円アポなし旅】1泊2日弾丸バスツアー第3弾! - YouTube

*19:実はこれはデビューの話とは無関係で、you tubeさんからの打診があって動いていたそうです。you tubeさんには頭があがらないな、マジで!

*20:Jrチャンネルと違って結構不定期更新なのでチャンネル登録必須です

*21:腹式呼吸のおかげかな